家庭菜園 大葉の収穫

我が家では、今年の家庭菜園でセイラとミライの大好物のミニトマトの他にもいくつか植えたものがあります。

今年はミニトマト、バジル、タイム、ローズマリー、大葉、カモミールを植えてみました。

これはミニトマトとバジルです。

ミニトマトは秋になりもう限界に見えますがもう少し収穫を楽しめそうです。






真夏と比べて甘味も落ちてきた気がしますが、セイラとミライが毎朝収穫を楽しみにしているので採れる限り採り尽くしたいと思っています。






私がサンダルとボウルを持って庭に出ると、「トマト?トマト?」とついてくるセイラ。






その様子を家の中から鋭い目付きで見張り続けるミライ。






今の収穫はトマトじゃなくて大葉なんだ。

ごめんね。

大葉は98円で苗で買ってきたものを庭に植えっぱなしにしているんですが、じゃんじゃん収穫できて食べるのが追いつかないくらいです。

まだまだ元気。





私が大葉の収穫をしている間もセイラはトマトの前で、早く来てよと言わんばかりにスタンバイしています。

自分でトマトの苗からトマトをもぎ取らないのが偉いなぁ






ボウルいっぱいに大葉を収穫できました。






ボウルの中身はトマトだと信じて疑わないミライが家の中で待ち構えていました。






こんなに楽しみにしているので、何もあげないわけにもいかず朝採っておいたミニトマトをあげます。

セイラが自分の分を食べたのに、ミライの前に立ちはだかってトマトをゲットしようとしているのが怖い・・

フェイントしながらセイラをかわしてミライにもトマトを食べさせて、ようやくふたりとも落ち着きました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です