お散歩

セイラとミライはあまり積極的にお散歩に行きたがらないんですが、基本的に1日1回~2回はお散歩に連れ出すようにしています。

この日のお散歩コースは近所の公園の周りをぐるりと一周コースです。

小さな児童公園なので距離は大したことないのですが、ゆっくり歩いて、トイレを済ませて、ご近所ワンコ達のお手紙を読んだりして、だいたい時間にすると10分かかるかどうか位で帰ってきます。

家を出た途端に歩きたくありませんアピールのミライ。

セイラよりはミライの方が散歩嫌いなので、家を出たところでミライが立ち止まることが多いです。

そんな時には軽くお尻を押してあげたり、軽く引っ張ってみたりするのですが、2~3歩歩いて立ち止まってしまいます。

ただ、不思議なことに私がいくら誘ってもなかなか歩いてくれないことが多いのですが、セイラが歩き出すと何故かつられて歩いてくれるので、セイラに歩く気がある時にはミライも歩いてくれます。

ミライは小さい頃から、散歩中は縁石の上を歩くのが好きみたいで、基本的に縁石がある場所はずっと縁石の上を歩いています。

セイラは電信柱の匂いをかいだり、チョロチョロしながら歩くのが好きみたいです。

近所の公園ですが、最近芝刈りしてくれたばかりなので綺麗。

芝刈りしてもらえると、虫もあまり出ないので嬉しいです。

交通量もさほど多くない通りなので、堂々と車道の真ん中を歩いているセイラです。

緑豊かな田舎生活を当たり前として生活しているセイラとミライですが、近所に綺麗な公園があったり、交通量も少なく安心して歩ける散歩コースがあるのは幸せなことですね。

セイラとミライが暮らす恵庭市はお庭を綺麗にしているお宅が多いせいか、公園のまわりや歩道にゴミが落ちていることもほとんどありません。

自分の庭を綺麗に保ちたいと考える方が多いので、街並みも綺麗な状態を保つ考えが根付いているのでしょうか。

散歩中に思いがけない物を拾い食いしてしまうなんて事も今まで一度もないので、安心して毎日のお散歩を楽しめています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です