ノミ・マダニ駆除

暖かくなり、ノミやマダニも気になる季節になってきました。

ノミは春から秋にかけて発生しやすくなるそうで、セイラとミライが暮らす北海道では、4月頃から10月頃まで注意が必要になるそうです。

セイラとミライの安全の為というのももちろんですが、室内犬ですので、万が一ノミやダニがついてしまったら被害が家中に広がってしまうのも恐ろしいので、我が家では毎年、今の時期になると病院で犬用ノミ・マダニ駆除剤を処方してもらっています。

『ネクスガード』ソフトチュアブルタイプのノミ・マダニ駆除剤です。これも美味しいみたいでセイラとミライのお気に入りです。

我が家はセイラがボスらしいので、セイラからあげることにします。

はいボスどうぞ。

指までがっぷり食べられましたが、美味しそうにペロリと食べてくれました。

ペロリ

続いてミライへ・・・

あぶな!!

セイラが狙っていて、ミライがあと少しぼんやりしてたらセイラに食べられる所でした!

ビビらせるのやめてね、セイラちゃん。

危ないところでしたが、ミライもなんとか美味しくお薬食べられました。

舌ながいね。めっちゃなめるね。

1cm角位の小さなチュアブルなので、おやつとしては物足りないみたいで、落ちていないかキョロキョロしてました。食べたりないのね。

セイラとミライはお散歩で公園の中を歩くのも好きなので、もしかするとダニやノミが付く可能性もあります。だからと言って、歩きたいところを制限させるのも可哀想ですし、心配しながら過ごすのも気持ちが疲れてしまうので、美味しいお薬で万が一の場合にもノミ・ダニを駆除できると思うと安心ですね。

Follow me!