エリザベスカラー作ってみた

我が家のミライは足先の状態に不安要素が多いので、エリザベスカラーを付けていることが多いです。

布製のタイプを試しに買ってみたら、病院で買ったものよりも軽くて首への負担も少なそうで、装着もマジックテープでサッとつけられるのが私もミライも気に入って使っています。

これです

ただ、布製だと洗うと乾くまで丸一日くらいかかってしまうので、洗い替えとしてお気に入りのエリカラを元にして手作りしてみようと思います。

まずは、型紙を作っていきます。

汚れてるな・・・洗い替えを作る意欲が高まりますね!(あえてポジティブに考えてみたりして)

今回は軽くて丈夫なキルティングを使って、2枚重ねにして作っていこうと思います

型紙通りに2枚切ります。

マジックテープのカサコソ音でおやつと勘違いしたミライにマジックテープをとられかけました・・・

かえしてくれー!ひとかじりでおやつじゃないとわかりそうなもんだけど、なかなか離さない。

マジックテープを付けたら、2枚重ねて縫って、縁取りにバイアステープを付けて完成です。

生まれて初めて作った割にはうまくできたし、思ったより簡単にできました。

次はもっと上手に作れると思う。

早速ミライにつけてもらうと、なんかヨレヨレだけど、普通に使っている分には支障なさそうです。

舌出ちゃってるけど、苦しいわけでもなさそうですよ。

全身を見るとこんな感じです。

試着ついでに台所にきておやつを食べて帰っていきました。

エリカラを付けないで過ごせるのが一番ですが、できるだけミライに負担の少ない状態で過ごさせてあげたくて作ってみたんですが、割と簡単に作れて楽しかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です