セイラの白内障

セイラの右目は1年以上前から白内障になっていて、右の視力は光を感じる程度になっているようなのですが、最近その右目が赤くなっていたので病院へ行ってきたところ、白内障が進んで目に炎症もおこしているとの事でした。

右目がシパシパしちゃってるセイラです。






先生からは近いうちに外科的な処置が必要な状態だと説明がありました。

手術は全身麻酔で行なう事。

セイラはリンパ腫の治療の為に抗がん剤を毎月投与する必要がある為、抗がん剤の投与を優先させて副反応が落ち着いた頃に右目の手術を行なう事。

右目の視力は失われるが、手術が終わった直後から痛みは感じなくなる事。

手術の時間は15分程度で終わる事。

先生のお話を聞いて、全身麻酔や視力が完全に失われる手術というのに不安を感じましたが、目の炎症が更に進んで膿んでしまうと命に関わってくるので出来るだけ早めの方がいいと言われ、今月の16日に抗がん剤をやって22日に目の手術の予約をしてきました。

病院から帰ってきて、疲れたのかお昼寝しているセイラです。

ハートのクッションをうまいこと枕に使って寝ています。






病院で処方された飲み薬と目薬です。






目薬は2種類でて、抗生剤をはじめに点眼してから15分以上開けて保水剤を点眼。それを少なくても1日に3回、出来たら5回やるようにと説明がありました。

バタバタして2回目の目薬を忘れないように、100円ショップでタイマーを買ってきてセイラちゃん目薬セットを用意しました。

セイラは右目がシパシパしているので傷みがあるようですが、食欲もあり基本的には元気に過ごしています。

しばらく目薬頑張ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です