コストコで買ったフロアマット

室内犬と一緒に暮らしているご家庭では、ワンちゃんの足が滑らないための対策をしていることが多いと思います。

我が家も床がフローリングの為、そのままでは足が滑りやすいので部分的にフロアマットを敷いています。

以前は絨毯を敷いていたんですが、セイラとミライが粗相してしまったりで臭いが気になった為廃棄して、今は部分的に洗うことができるフロアマットを使っています。

部分的に洗うことが出来るのは清潔でいいんですが、何度も洗っていると痛みも早いのであくまで消耗品として一定期間で買い替えが必要になってしまうんですよね。

半年くらい前になるんですが、そろそろ買い替えが必要だなと思っていた時に、コストコでアイリスオーヤマのフロアマットが安くなっていたので買ってみました。






こちらは大きさもちょうど良くて、滑り止め加工も付いていて、床に貼って間もない頃は気に入っていたんですが、半年も経たずに下の写真の様な状態になってしまいました・・・






本来、裏に滑り止め加工がしてありずれることはないんですが、何度も洗っているうちに角は丸まり、滑り止めの機能もなくなりました。

これは貼ったばかりの状態です。

比べてみるとわかりやすいですが、左が貼ってから半年たつもの、右が貼ったばかりのものです。

我が家の使い方が良くなかったのかもしれませんが、半年足らずでこの劣化だとコスパが悪いのでこの商品はもう買うことはないと思います。

ちなみに、10年以上前にペピイというペット用品の通販サイトで買った階段用のマットは、購入時にはちょっと高いと思ったんですが、何度洗っても角がういてしまう事もなく滑り止めもきいていて特に困ったこともなく使えています。ただ、長い期間使っているので機能的には問題ありませんが見た目的には劣化が気になります。

安物買いの銭失いにならないようにしっかりしたものを買ったほうがいいのか、手軽な値段の物を買い換えて清潔感を保った方がいいのか悩むところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です