マダニ予防とバジル収穫

庭でミニトマトを育てているのですが、そのコンパニオンプランツとして一緒に植えたバジルがもっさもさに成長していたので収穫しました。

 

 

 

トマトサラダやピザにのせて食べると香りが良くて好きなんですが、一度にたくさん食べられないのでドライバジルに挑戦することにしました。

ネットで調べて一番簡単そうだったのが、良く洗って、キッチンペーパーで水気を拭いて、キッチンペーパーを敷いたお皿にのせて更に上にもキッチンペーパーをのせて2分くらいレンジにかけて乾燥させる方法でした。

早速やってみました。

洗って、拭いて、キッチンペーパーに乗せたバジルをレンジへ入れます。

 

 

600Wのレンジで乾燥させること約2分~3分後。

おぉ!見事に乾燥してる~♪

 

 

 

 

 

乾燥したバジルをマジックブレッドで粉々にしました。

思っていたより早く簡単に出来ました。ちょっと嬉しい

しかも、数日前に納豆炒飯を温めてからなんとなくずっと納豆臭かったレンジが爽やかなバジルの香りになりました。これも嬉しい。

 

 

 

 

そして、今月もマダニ予防のお薬をいただきます。

6月のマダニ予防記事→「ダニ予防」

7月のマダニ予防記事→「マダニ予防」

 

 

まずはミライちゃん。パックン。モグモグ。ごっくん。

セイラの食べたそうな目線が気になりますがきちんと飲み込みました。

 

 

 

続いてセイラちゃん。

パックン。ごっくん。

セイラちゃん、食べ物はよく噛んで食べようね。

Follow me!