手をなめるミライ

ミライは小さい頃から手足をなめる事が多くて困っています。

治りかけるとまたなめるの繰り返しで足も腫れていますし、

皮膚の状態も悪くて常にフケっぽい状態です。

病院で飲み薬をもらって飲んでいる間は落ち着いているのですが

ずっと薬を飲み続けることに抵抗もあり、やめるとまた舐め出すの繰り返しです。

ストレスなのか、癖になっているのかなかなかやめてもらえません。

対策としてはだいたいこんな感じです。

1.お散歩の後に足を綺麗に拭いてあげる。

2.気にしている時には一日一度を限度にお湯で洗う。

3.靴下を履かせる。

 

ミライ「ペロペロ」

 

 

 

 

で、息子の小さくなった靴下を履かせるパターンです。

ミライ「せめて左右そろえてほしいわ。」

 

 

 

そこで、藁にもすがる思いでセイラとミライを我が家に迎えた頃に買った

アメコカの本を久々に見ていたら泥パックが肌に良いと書いてあるのを発見しました。

小さい頃は皮膚の状態も正常だったので記憶に残ってなかったみたいです。

トリミングのついでにトリマーさんにそれとなく泥パックってどうなんでしょう?と

聞いてみたら、皮膚の状態が悪い子だと泥パックは塩分が含まれているのでしみるかもしれないが

ハーブパックなら刺激が少ないからいいかもしれませんよ。とアドバイスをいただきました。

さすがプロですね!聞いてみて良かったです。

 

早速色々調べて『アニマルアーユルヴェーダ ドクターズヘルスハーブ』というのを買ってみました。

セイラの避妊手術があったりでバタバタしていたり、私の気持ちが落ち着かなくて

なかなか試せなかったんですが、ついに試してみたので続きは次回書きたいと思います。

Follow me!