手作りスヌード 夏のお嬢さんバージョン

セイラとミライが使っているスヌードが若干くたびれてきたので新しく作ることにしました。

今回は今の季節が夏という事で、夏のお嬢さんをイメージしてひまわり色の黄色でフリルを着けてみたいと思います。

55cm×45cmのはぎれがあったのでこれで二人分作ってみたいと思います。

 

 

 

 

まず、二人分なので半分に切ります。

これで縦22.5×横55cmの布が2枚になりました。

 

 

 

 

中表に二つ折りにして、わになるように縦を縫います。

 

 

 

 

 

 

上下と、先程わに縫った所がほつれてこないようにジグザグミシンで処理しておきます。

 

 

 

 

布の端を2cm程折り、端から1.5cmの所を一周ぐるりと縫いますが、ここにゴムを通すので全部縫わないでゴム通し口を1.5cm程残しておきます。(写真で見ると一番下の線)

逆側の布の端を6cm程折り、ゴム通し口を1.5cm程残して縫います。(写真で見ると上から三本目の線)

その上はぐるりと一周縫って縫ってしまいます。(上から二本目の線)

さらに、端から3ミリ位の所を縫っておくと布が立ちやすくてフリルが可愛く出やすいと思います。(一番上の線)

この作業の時には多少面倒でもアイロンをかけておくと仕上がりが綺麗になります。

 

 

 

 

 

ゴムを通して出来上がり。

 

 

 

 

装着してみるとこんな感じです。

できたらにこやかにしてもらえるとスヌードも際立つんですが、ご飯前なのでモデルが若干不機嫌なのが残念です。

 

 

 

正面から見るとこんな感じです。

なんだか普段フリルタイプを着けていないせいか、似合ってるんだか似合ってないんだか分かりませんが、夏らしい色で女の子らしくなったので当初のイメージ通りに出来たと思っておきます。

なんだか畑仕事のおばちゃんっぽくも見えますが。

 

説明がうまくできなくて申し訳ないですが、スヌード作り自体は簡単な作業です。

今回の寸法はセイラとミライに合わせた寸法なので、おうちのワンちゃんの首周り等を測って、好きな色や柄の布で是非作ってみてもらいたいです。

 

Follow me!