抗がん剤27回目の副作用
今回の記事は、前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら
↓
ここ最近は、抗がん剤の副作用もさほど強く出ることはなく、2日位は食欲が落ちる程度(全く食べられないというよりは、好き嫌いが激しくなりドライフードは食べないけど、手作りジャーキーや手作り食は食べる。)だったのですが、今回は久々に強めに副作用が出てしまいました。
6月6日(土)に抗がん剤を打ってきたのですが、当日はうとうとする程度で食欲もありました。
翌日の朝も割と体調良くドライフードを食べる事ができたのですが、夕方からドライフードを嫌がり手作り食を少ししか食べられない状態になりました。
三日目の朝から本格的に食欲がなくなり、前日とは別バージョンの手作り食(ササミとキャベツと人参を煮たもの)を用意しましがついばむ程度にしか食べられませんでした。
お腹の調子も悪そうなので腹巻まいてみました。
向かって左はミライのドライフード。右側がセイラご飯。
もともとが食いしん坊なので、食べたい気持ちはあるようなのですが、体が受け付けないのかあまり食べられませんでした。
セイラの為に用意したご飯を食べたそうにしていましたが、真面目に自分のご飯をカリカリと食べ進めるミライちゃん。頼もしいですね。
器の中から自分の食べられそうな物を選んで少しずつ食べています。食べ終わった後、床に色々散らばりますがこの際気にせず好きにさせてあげました。
昼過ぎ頃に、いつもより柔らかめの便をして横になっていましたが、夕方ガタガタと震え出してしまいました。震えるのはお腹が痛い時と以前先生から説明を受けていたので、腹巻をしてお腹をさすってあげましたが辛そうだったので病院へ。
抗炎症剤、制吐剤、胃粘膜保護剤・胃腸機能改善薬と3種類の注射の他点滴をして帰ってきました。
その日は夜遅くまで時々カタカタと震えていたのですが、夜中の1時に心配で目が覚めてしまい、セイラの様子を見たところ震えはとまり眠っていました。
翌朝からは目に力も戻ってきて徐々に食欲も回復して行きましたが、今回は久々に強めに副作用が出てしまい可哀想でした。
毎回同じ抗がん剤でも、副作用が強く出るか、ほとんど出ないで過ごせるかはその時の体調や気温等も関係しているようなので、とりあえず快適空間を作ってあげたい!
というわけで、今年はコロナの特別定額給付金をありがたくいただいて、壊れかけたエアコンから新しいものに買い換えたいと思います。