抗がん剤の副作用で食欲減退

前回の抗がん治療を受けて、だいたい2日後くらいから震えや、嘔吐、下痢等の副作用が強く出始めました。

朝食にいつも食べているドライフードを出したところ、匂いを嗅ぐだけで食べず、茹でたササミをドライフードに混ぜてあげるとササミだけ食べることができました。

その後、1度吐いたので無理に食べさせないようにしていたんですが、台所で私が食事の準備をしているとウロウロとやってきて食欲がありそうだったので、朝食と同様にドライフードと茹でササミを出してあげると、ササミだけ食べました。

その晩、夜中に数回下痢をし続けたので翌日再診して、抗炎症剤の注射や制吐剤の注射、更に点滴を受けてきました。

病院で処方された薬を飲んだことで、嘔吐や下痢は落ち着いたものの、相変わらず食欲がないままで茹でたササミしか食べないので病院へ相談すると、やはりササミだけでは栄養がたりないので缶詰を試してみましょうと2種類の缶詰を購入してきました。

食べるか不安だったんですが、スペシフィックという缶詰を半分くらいほぐしてあげたら食べました!!

久々に見るセイラのガツガツと食べる姿に、思わず一人で拍手してしまいました。

一度に大量に食べてはまたお腹を壊す原因となってしまうので、お腹いっぱいとはいかなかったかも知れませんが、とりあえずセイラとしても久々に食欲を満たし、お腹の調子も整い安心してお昼寝していました。

向かって右がセイラなんですが、お腹丸出しで寝てると心配になっちゃいますよね。

抗がん剤の副作用で食欲がなくなる時には、全く何も食べられないというよりは好き嫌いが激しくなるという感じです。ドライフードは食べたくないけど、茹でたささみや白いご飯は食べたい。とか。

ご飯が食べられるならと、犬の手作りご飯の本を参考にして手作り食も試したんですが、ひどい下痢という程ではないもののお腹の調子が悪くなってしまいました。難しいですね。。。

とりあえず、薬で辛い症状をおさえて、缶詰等いつもと違うものを食べることで落ち着きました。

Follow me!