セイラの避妊手術 手術当日

昨日我が家のセイラちゃん避妊手術を受けてきました。

今現在どこか悪い所があるわけではなく、将来かかるかもしれない

病気の予防的な意味での手術です。

セイラは過去に乳腺腫瘍ができ、その時に避妊手術してあれば防ぐことが出来た事を知り

とても後悔したので、今回元気なうちに避妊手術をすることに決めました。

 

過去ブログ「セイラ乳腺腫」

 

 

病院からの注意事項として当日の朝は食事抜きで、

お水も午前7時以降飲ませないようにとの指示でした。

今朝のセイラ。

腹ペコで不機嫌。不満げ。

 

 

トイレは済ませておいたほうがいいので軽くお散歩に行っておきました。

 

 

 

 

 

何か感じているようでいつになくミライが心配そうにしていたので

付き添いとして午前11時頃病院へ一緒に行ってきました。

 

 

 

 

午後6時に迎えに行くと、思っていたより元気そうで安心しました。

先生から手術中の様子や今後の注意点等、詳しく説明があり

気を使って手術していただいた事が伝わりこちらの病院でお願いして良かったと思いました。

今回は避妊手術に加え、歯石除去、前足に出来ていたイボの除去もお願いしました。

避妊手術だけなら術後着だけで過ごせたそうなんですが、

前足を舐めるといけないとの事でエリザベスカラー装着となりました。

セイラ 「ただいま」

 

 

 

 

 

ミライ 「おかえり」

 

 

 

 

いつも喧嘩ばかりの双子ですがやはり気になるのか

ミライが常にセイラを気にかけている様子でした。

高いところから監視しているようにも見えますが・・・

 

 

 

夕食は本人に食べる気がある聞いてみて食べると言ったらいつもの三分の一の量を

あげてね。と先生に言われたので聞いてみると「食べる」と。

 

 

 

そしてペロリと完食。頼もしいです。

 

 

 

 

その後はミライがセイラに付き添って眠りました。

 

 

セイラはまだぼんやりしたり眠ったりの状態でしたが

とりあえず痛みもなさそうで落ち着いていました。

どちらかと言うとミライの方が落ち着かない様子でした。

Follow me!